機略戦レポ?!

・1日目

なんも分からず手探りでやった。復帰勢が多いし7vs7の指揮慣れてないしで、勝ってもほぼリセットかけながらやってた気がする。相手チーフテン多すぎて余裕で引き潰されてワロタ。勝率半々くらい?

あとクランに3人いた指揮官のうち一人が彼女に振られてメンブレした。は?


・2~5日目

なんとなくわかったので本格的に戦闘を始めた。超楽しいやんって思ってた。段々チーフの絶対数が減ってきてタンクロックパワーを感じた。勝率6割ちょいくらい?

あとクランに3人いた指揮官のうちもう一人が仕事のトラブルでメンブレした。え???残りの指揮官俺だけ?


・6日目

旅行行きます。北海道です。いえ~い

札幌駅

札幌ぶらぶら散歩した後すすきの行ってぶらぶら散策した。無意味に歩くの楽し~!地下街とか狸小路とか見てた。途中でなぜかゲーセン入って電車でGO!!!とかGI-WorldClassicとかやってた。最後に同行者のスイッチおススメラーメン食って別れて宿に戻った。この宿が地獄。

まずGoogleマップ頼りに予約した宿泊宿探したんだけど見つからない。現場についても喫茶店しかない。5分くらいそこでウロウロして見つからず、しょうがないから喫茶店で話を聞くことにした。そしたら目的の宿泊地、その喫茶店で合ってたらしいwww私これから喫茶店で2泊するの?2泊した。

・7日目

この旅行の最大の目的、札幌記念を観戦しに札幌競馬場まで行った。

事前に申し込んだ指定席の抽選に落ちたことから想像できたが、人が多すぎる。1R(10時)の時点で他の重賞レースくらいの人口密度してて人ごみ嫌いな私は凄く萎えた。スイッチ来るの遅いし

ちなみに当日の私は過去イチ冴えてて的中率が半端なかった。札幌記念も激当たりでテンション爆上がりした。

1万円が4万円になったぜ。へへ。惜しむらくは人多すぎて馬券買いそびれたりパドックよく見れなかったこと。もっと回収率あげられたのに残念。まあこの旅行の交通費くらいにはなった。

観戦し終わったら北海道大学チラ見して(構内に牛と羊が放牧されてた)、近くにあるぐらふぁおススメの居酒屋に行った。最高でした、北海道来たら行ってみるヨロシ

食い終わったら宿に戻った。予約時点(一か月半前)で札幌でまともにとれる宿がここしかなく、泣きながら予約を取った記憶がある。木造の二段ベッドを10個弱並べた部屋で、カーテンを扉替わりにしている。下の喫茶店のカレーの匂いが常に広がっており、騒音も無いとは言えない。水回りはきれいだったが万人向けとは言えないので星は2つにさせていただきます……

チェックアウトは明朝。旅行は明後日まで。明日の夜どうしよう……

・8日目

朝からノーザンホースパーク(牧場)に向かった。

馬かわいいし、展示物かっこいいしでテンションブチあがった

ただ、死ぬほど暑かった。北海道って涼しそうだから旅行したのに、むしろ東京より暑く感じた。日焼けも対策していなかったため大変ひどい目にあってしまい、しばらくお風呂につかる時沁みた。干からびるわ……

夜、新千歳空港でご飯を食べた後、空港内部にある新千歳空港温泉で寝ることにした。

ココ、温泉あるし設備きれいだし睡眠ルームあるしWifiあるしでもう最高だった。値段も安く(上記の喫茶店の1/2以下)問題なく一泊できた。むしろ今までの二泊とは。ウゴゴゴゴ……ここに泊まりたい人は、人多い時期だと入場制限付くので注意。20時頃には入場できてると安心じゃないかな。

・9日目

旅行中最高の目覚めだった。俺もうここに住む。帰りの便が朝9時とかいうクソ旅程なのでもうさっさと帰った。じゃあね北海道楽しかったよ。

旅行中見ないふりをしていたが、クランの指揮官が浮気の事実を知ったり仕事が爆発したりでもう終焉を迎えていた。Chu!旅行楽しんでごめん!

自分はリフレッシュもできて、周囲のクランも疲れが出てきたのか帰ってきてそうそう機略戦10連勝できた。一部隊で一気にステージ1から10まで行けた。キモチエ~~~


・10~14日目

アカン。風邪ひいた。頭と喉痛いし寒気するし熱出た。なんでや……原因なんて旅行行って体力使ったコトと日焼けして修復に体力使ってるコトと宿のせいで旅行中ほぼ寝れなかったコト。あと帰ってきて即2時間ワンオペ指揮したことくらいしか思いつかん……

クラメンいるときは意地で指揮した。いない時は速攻寝た。時間になってクラメンログイン私ともう1人だけだったときは爆笑しながら寝た。この期間ダルいこと多かった;;*1まあ最終日も戦闘起こせて最終戦も気持ちよく勝って終われて、なんだかんだ楽しめました。感謝

 

 

 

終了


今回の機略戦、あまりにも事前情報が少なすぎると思う。年に二回のビッグイベントをレギュレーション一新して行うのに、説明が1か月以上前のニュース1つだけってキツ過ぎる。初日どうやって開始するのか全く分からなくて困った。

旧CWEと比較した本イベントの感想として、より多くの人間が楽しめるイベントになったなーと感じた。16時(だっけ?)から26時まで張り付くようなツラゲもそれはそれで趣もあったが(ない)、本イベントのプライムタイム2時間縛りはやってて苦しくないし新規の間口も広がるしいいシステムではないかと思う。時間だけで考えるとね???

戦闘も7vs7でサクッと決まって流動性もあって楽しかった。危惧してたほど芋られなかったしCWEほど車両負けの印象も無かった。タンクロックシステムありがてぇ…私の運営思考は「できるだけ温存」って感じなのでできるだけ代替車両を出したり面白タクティクスを採用して修理費の高騰を抑えて回してた。*2コレはクラマスの運営思考とは違ったので途中で方針が変わるのだが、他のクランはどうしてたのかなって思う。次からはボンズオークション復活したりしてもっと機略戦が楽しめるといいな (チーフ環境さようなら 今まで楽しかったよ;;)

 

 

 

以上

*1:最終日一日前に最終戦後VCで喧嘩別れになって空気ヒエッヒエになった件は泣いた

*2:そのせいでこんなことになった 

https://twitter.com/ginzi00012/status/1695074652564140083