甲子園振り返り

甲子園予選アーカイブ / 甲子園プレーオフアーカイブ

実は両方で出演してます。ツイッチの事全くと言っていいほどわからないのでリンクきれてたりしたらごめん。

 

甲子園振り返り

丁度CWEが終わった頃WoTjp公式ツイッター*1で「今年も甲子園やるよ!」という告知がされていた。ちょうどCWEを通してピーマン*2への好感度がカンストしていた私は、ちょうどその時通話をしていたピーマンを誘い、またピーマンがふるむさん*3を誘い三人で甲子園出ようね~という話になった。

 

エントリー編

エントリーする際に2つ、いや3つ問題が発生した。エントリーに必要な「チーム名」と「都道府県の選択」だ。「チーム名」は俺が適当に決めてしまったが反対は出なかったのでまあいい。*4都道府県の選択」なのだが、私たち三人住んでる場所も出身もどこも誰も一致していない。どうすんべこれ。こうするか…

流石にやめた。なぜならば、2…3…?年前の対面で行われた頃の甲子園プレーオフステージ*5にて「何故この県で登録したのか」ということをインタビューで聞かれてたような気がした。そんな場で「間をとりました!」なんて言いたくない。なんとなく東京にしたけど誰からも反対されなかったのでなんとなくで東京となった。

最後の問題が、甲子園の参加にはJAPAN PREMIER LEAGUE(JPL)に参加経験があるプレイヤーは参加不可というルールが設定されていた問題だ。ちなピーマンは秋のJPLエントリーしていた。はーあほくさ。終わり!解散!また来年!

…が、行動力の化身ピーマン*6はなんと運営に直接聞きに行った。結果として「これまでのJPL参加してたらダメ。エントリーしただけなら甲子園参加していいよ。」といった回答を受け取ってウキウキで参加することになった。こんなことしてたらエントリーに11日間もかかって締め切りが割とギリギリになった。

 

甲子園予選編

私たちはしっかりエントリーしたがそれで満足してしまい甲子園のことを忘れていた。予選のちょい前に「そういえば甲子園し明後日じゃん!」といったことで再び動き出した。といっても車両もタクも無かったのでピーマン*7に全部作ってもらった。T-150を使うらしく私はゴールドとクレジットを溶かしてT-150を再購入・再訓練することになった。ここで嬉しい誤算なのだが、ふるむさん*8が結構Tier6を持っておりかなり車両の自由が効いた。嬉し~~~!

予選初戦

シードでした

予選準決勝

ココ配信された。マップ崖でチームSU100AOEチーム?)と対戦した。正直3vs3の崖分からなくて*9まあ流れで行けるっしょって感じだった。が、なんと一戦目防衛なのに負けちゃったwww公式配信でも言われていたが交通事故のようなもので、ふるむさんもぶちぎれてて(ノA`)アチャーって感じだった。あとから公式配信を見たが相手SU-100(車両の方)にボンズ装填棒(以下では赤拡張のこともボンズ拡張と呼称する)乗っかっててそれが無ければ勝ててた。おのれボンズ装備。*10そして二戦目、私たちは攻撃側なのに勝たなければいけなくなった。プレッシャー半端ない。その後何とか二連勝できて予選決勝に進出できた。ふるむさんの車両がひっくり返された時実況が超笑ってた。

この試合、というか今日全体的にだがピーマンの調子がクッソ悪かった。多分半分寝ながらプレイしてたと思う。眠い時間に起こしてすまんかった…実況で「(SU-100がピーマンの)T34-85から撃たれてしまうゥ!」と言われていたのに結果ピーマン選手0ダメージで、実況がリザルトで0ダメージをフォローしていたのが笑えた。でもピーマンは別試合について公式から名指しで褒められていた。フン

予選決勝

マップヒメルズドルフでチームドリームジャンボ(DOLLチーム?)と対戦した。DOLLとは以前一緒にCWEやった経験から強いってことは分かっていた。とはいってもヒメルズドルフはtier6トナメで何回もお世話になっているマップで、特に防衛では結構な自信があった。今回の甲子園は基本指揮とタクはピーマン*11に任せていたのだがヒメルズ防衛は俺のタクでやってもらった。わがまま聞いてくれてありがとうピーマン*12。あと前述したがふるむさん*13の車両はかなり自由が効き、Vk30.01pを持っており重量編成ができたのも大きい。防衛を勝ち、次の攻撃で勝てればプレイオフ進出となる試合だがタクはピーマン考案の岡上からキャプまでのラッシュとした。*14ヒメルズドルフの岡上に着きラッシュを仕掛けるぞとなった時、ハッと私の頭に天啓ともいえる今イベント最高最悪の一手が浮かんだ。

「なあ、どうせラッシュするんならギリギリまでこのまま岡上にステイして、相手の時間無駄にしないか?」

というワケで残り3分まで岡上で虚無の時間を過ごすことにした。こちらも虚無だが相手にとってはもっと虚無である。なにせ攻撃側で引き分けたら負けのはずの私たちが残り3分まで見えないスポットつかないキャプもされないのだからである。ワケ分からないだろ。残り3分になってラッシュでキャプまで進み、2両でキャプを踏んだのだが、なんとキャプを切りに敵が岡上から降りてきた。さっきまで俺らがいたとこから来た?つまり敵は虚無の時間に耐えられず俺らを探しにマップ一周したということだ。もちろん勝った。なんと私たちは強敵ドリームジャンボを2タテして決勝に進出してしまった。そんなことあるか?w

 

 

 

AOEチームにひっくり返された時も、DOLLチームにクソタクキめてる時も私たちは笑っており笑い疲れていた。その後感想言ったり公式の配信を見たりしていたのだが、ある時ふるむさんが「今日ね~熱38℃あるの」とかおっしゃった。それって例のコ■ナじゃん…?!*15俺とピは明日大丈夫ですか…ってなったけど明日は病院空いてなくて暇だから出れるらしい。お大事に~ってことで解散した。

 

 

 

甲子園プレイオフ

ふるむさんが起きない。コロナでダウンしてるだろこれ…念のために運営のマッテオさん*16に「ふるむさん連絡つかねっす……」(意訳)といったDMを送り、色々あーだこーだ調整してもらった。色々手を回してもらったが、このままだったら私とピーマンの二人で試合するという、負け確レイプゲーミングを公式配信で皆様にお出しすることとなるハズだった。そこにふるむさん*17と仲のいいヒデさん*18が連絡を寄越してくれて、ふるむさん電話で起こす?って言ってくださった。俺とぴーまんは「いや流石にコ〇ナ患者を叩き起こすのは……」と遠慮したのだが、ヒデさんは我らの返答を聞かず電話をしてくださった。結果、ふるむさんは起きた。純粋に寝過ごしただけで体調はばっちりらしい。昨夜は寝付けず1時間おきに起きていたらしいが、体調は昨日よりいいらしい。*19マッテオさんに起きたよ~って連絡を入れ、何とか一方的なレイプ配信は回避することができた。

それは良かったのだが、それとは別にとても嫌な予感があった。昨日はピーマン*20の調子がゴミカスだったのだが、今日は逆に私*21の調子というか頭のキレが最悪だった。今日は俺が戦犯をする日だと何となく感じていた。

レイオフ初戦

ココ配信された。ヒメルズ防攻→鉱山防攻→崖TB*22で3本先取の試合となった。相手はチームWAFKSで、後に行われた優勝予想で全体の2/3の票を集める強豪だ。正直ピーマンチーム1勝もできずに全タテされると思ってたヤツいるだろ。手上げろ。

だが、初戦はヒメルズ防衛で先に言った通りかなりの自信ニキだったため、1本は取ることができた。こっちが1本先取すると思ってたヤツいないだろ。分かってるんだぞ。だがいいとこはここまででその後ヒメルズ攻撃、鉱山防衛、鉱山攻撃と3タテされて結果(3-1)で負けてしまった。特に悪い勘が的中したのか私のキレが最悪で、フォーカスミスするわよそ見中にラッシュされるわラムでこっちだけ死ぬわで最悪だった。38℃の熱ある人よりバカってなに?!?!悲しくなった。

ヒメルズ攻撃戦を行ったのだが、私たちは公式配信されている中で昨日やってしまったあの虚無の時間タクティクス*23を敢行した。VCでは大爆笑してたし多分同じVCで画面共有を見ていたゴロン*24はドン引きしてたと思う。「また相手変に動かしてくれねーかなぁ!w」「これ公式配信でどうやって説明してんだろうw無言になってねーかなwww」みたいに民度の低いこと言ってた気がする。でも相手は惑わされずにしっかりと対処してきよった。ちくしょー

(実際相手を焦らしてミスを誘うための時間として行った。相手の集中も切れるし、もし探しに来てくれていたらポジションで有利を取れるため。やり得だと私は考えている)

 

 

甲子園感想

最後はアレだったが、結果としてはプレイオフ4位*25ということで2000goldと特別スタイル・刻銘をいただくことができた。順位にも内容にもまあそこそこ満足することができた。反省はあるけど後悔はないってやつ。

正直もう記憶が定かではない。フィクションも混じってるかもしれない。まあ伝えやすさ重視ってことで許してくれ。WoT甲子園、とても楽しいイベントで満足することができた。運営の皆様、調整してくれたマッテオさん、チームメンバー*26、相手チーム、公式配信の視聴者、等々関係者に感謝いたします。

 

以上

*1:甲子園終わった後俺のツイートいいねしてくれた

*2:新宿で会おうなって言ったはずなのに東京通り越して神奈川まで電車に乗っていった

*3:パソレ1万。ガチユニカム

*4:ちなみに「赤ピーマン青ピーマン黄ピーマン」 解説の方が噛んでたり順番間違えたり略してたりしてたのがクソ面白かった

*5:池袋のLFSで行われてたやつ。俺は対面で行ったのでぼちぼち記憶に残っている

*6:CWEに向けたクラン合流会議してたのに酔いつぶれた彼女の介抱してて会議に欠席した

*7:とても暑がりで、一緒に乗った夜行バスで涼しい窓側の席を譲ったことがある

*8:エントリーの際、チーム名「暖色芋」という提案をしてくれたがスルーした

*9:去年まで甲子園のマッププールになかった気がする。プロホロと交換した?

*10:プレーオフに出ているチームの中で唯一私たちだけがボンズ拡張積んでなかった。意識の差w

*11:こことの戦闘中相手とTwitterでタクのブラフ勝負をしていた

*12:よく彼女マウントをしており恋人がいない人間を発狂させるのが趣味

*13:なんか今日は静かだな~って思ってた

*14:なぜなら先ほどの防衛で敵から「岡上ラッシュするわ」と言われていたのに逆サイドから詰められたから

*15:実際コ◇ナだった

*16:初めましてだった

*17:実況がパソレ1万にびっくりしてた

*18:今回のMVP

*19:実際夜の進撃戦にも参加していた

*20:1シーズンに1回Twitterのアカウント作り直してる

*21:最近はTwitterで炎上していない

*22:タイブレークらしい。初見じゃわかんなくて混乱した

*23:命名陰キャタイム

*24:ピーマンには逆らえない

*25:公式には3位 - 4位同率ということになっている

*26:変なこと書いてこめんなさい