プロジェクトL'Arc覚書

サポカ編成について

このシナリオでは「このデッキが正解!」といったものがなく、持ってる因子やサポ資産、踏み方や育成キャラの成長率などでかなり自由が効く(プレイヤーの腕が出る)シナリオな感じがする。そもそも佐岳メイ不要論すらあるので多分半年間メタが変わり続けると思う。ちなみに俺は不要派。もっとお疲れ様って言いなさい。

 

メイ入りデッキのメリット

・ジュニア期の「お疲れ様!」イベントが超強い

・お出かけお誘いイベントも含めて体力・やる気ケアが楽

・海外遠征中の「お疲れ様!」で適性ptが直でもらえる

・消費体力軽減、失敗率ダウンが本体。特に海外遠征で上手く追いかければ休みなくスピスタのみを踏める

・他サポのイベント完走率があがる

メイ入りデッキのデメリット

・そもそも「お疲れ様!」イベントが来ないから無駄。検証では確率2割くらいらしい*1

・メイの代わりに友情トレできるカードを1枚刺せる分、友情を起こしやすくなる

・そもそもお出かけしない。

結論。メイは体力消費減が本体。

 

サポ編成例

・スピ3スタ1賢1メイ*2

・スピ3スタ1賢2*3

・スピ1根性3賢1メイ*4

・スピ1根性3賢2*5

・根性4賢2*6

・スピ2賢2メイ+ワザマシン*7

パワサポ?死んだよ。

→同じ種類のサポを3~4枚重ねて友情ダブルタッグを組むことが基本。後述するが足りない部分は海外遠征中に穴埋め可能。

レーニングの踏み方

2種類の考え方ができる。

①海外遠征を調整と考える育成

海外遠征で1枚しか積んでないサポのステータスを伸ばしたり、適正レベルの為にリンクキャラやメイを追いかける方法。

例えば「スピ3スタ1賢1メイ」のデッキで、クラシック海外遠征始まった時点で上手くバランスを取れていれば「A/C+/B+/n/B+」くらいになっていると思うが、このペースで踏んでいくとスタミナが足りない。なのでスタミナトレ効果アップ+50%を踏んで、スタミナを重点的に踏むことで凱旋門までに「A+/B+/B+/n/B+」くらいまで一気に伸ばす。足りなさそうなステータスを読んで今のうちにあげておく考え方。

②海外遠征を主にした育成

海外遠征の「遠征中nトレ効果アップ+50%」に友情トリプルタッグを重ねて爆発を期待する考え方。明らかに下振れてたり尖った育成の時これでワンチャンを狙う。

例えば「スピ3スタ1賢1メイ」のデッキで、クラシック海外遠征始まった時点でスピサポの集まりが悪く「B/B+/C/n/B」くらいになってしまっていた時、スピトレ効果アップ+50%を焚いて無限にスピ&休みを踏んで凱旋門までに「S/B+/A/n/B」くらいまで一気に伸ばす。足りなさそうなステータスを読んで今のうちにあげておく考え方。

 

どちらの育成もSSマッチが重要となる。トレ効果アップ+50%を焚くために、適正ptを効率よく溜めるために、SSマッチを起こすために、サポートゲージを効率よく溜めるために、友情トレを多く発生させるために*8、同じ種類のサポカをたくさん積む必要があったんですね。(伏線回収)

ただ、海外遠征中はサポートゲージが溜まらない(=友情を踏む必要がない)ため友情をある程度無視して純粋にメイや人数が多い練習を踏んで適性ptを上げるのも手。

①と②はクラシック7月にどちらにするか判断すればよい。それまでの練習でサポを複数積んだところのステータスが凹んでたら②、順調に踏めていたら①で育成するといいと思う。

育成の流れ

①3ターン目からギミックスタート。つまり初ターンと2ターン目で体力消費をしないよう心掛ける。正直2ターン目お休みでもいいくらい。

②ギミックスタートしたら絆とサポートゲージを溜めていく。多く積んであるサポカ(スピとか根とか)の絆を優先して溜める。ピン刺しスタとかスピは最悪最初の継承時くらいに絆溜まってれば良い。

③ジュニア期最後の代表交流戦時点で適性pt400溜まってなかったら下振れ。絆のたまりが良かったりステ伸びてたり切れ者ついてなかったらリセ。代表交流戦海外洋芝適正ロンシャン適性生活リズムをLv2まで上げる。

④クラ7前から海外遠征がスタートするので、クラ6後終了時点で体力がほぼMAXになっているように体力調整する。二回目の代表交流戦では栄養管理は克服しなくておk(適性pt温存の意味)

➄海外遠征スタートしたら即海外遠征をLv3まで上げる。スキルptボナ+10を常に炊いておくこと。また、各トレ効果アップ+50%も必要に応じて適宜Lv3まで取得。

ニエル賞のため栄養管理言葉の壁をLv2まで取得。言葉の壁はいらない説あるけど俺は取る派。

凱旋門賞までに強心臓精神力をLv2にあげる。できるならば精神力をLv3まで上げる。これはできるようになった瞬間に即上げ。忘れてシニア因子継承まで進んじゃったりしたら泣きながらリセ。

⑧クラ凱旋門、目覚まし全ツッパしてヨシ。負けたらかなり萎える。3回に1回くらい5連敗するよね。

⑨あとは流れで。精神力を早めにLv3に上げさえすればある程度ステは伸びるハズ。忘れないように。

 

 

 

このシナリオ楽しいね。

*1:ふざけてるのか?

*2:これが一番メジャー。賢因子多めに積むことで16/12/12/n/12を目指す。

*3:賢因子や強賢サポが無かったり、メイが来なくて腹が立った時用。16/12/12/n/12目標

*4:安定型根性育成デッキ。因子や踏み方によって目標ステ無限に変わる。

*5:評価点盛り短距離育成。16/5/12/15/12にどれだけパワ賢を上乗せできるかゲー

*6:スピ成長率あるキャラの根性育成用。16/5/12/15/12+α

*7:どうしてもワザマシンの金スキルが欲しい時。16/n/12/n/12を目指すのすらムズそう

*8:友情トレはサポゲの上昇値が上がるため