就活NG集

俺が面接でやらかしたNG集
これから就活頑張る人はここに注意して頑張って欲しい

NG 1:電話・メールの無視

はい、あり得ないですね。就活どころか人間的にも問題ですしいざ社会人になってこんなことやらかす人は企業に要らないですね!皆さんは着信音をONにして毎日メールチェックしましょう。

(私はこれで6企業落としました)【三井住友銀行銀行・商工中金等】

NG 2:インターン・OBOG訪問スルー

メールに「選考には影響しません」って書いてある…ほな行かなくてエエか…。そんな訳はない。関係あるに決まってるだろ建前だよそんなものは

(私はこれで2企業落としました)【三菱UFJ銀行日立製作所等】

NG 3:面接でキチゲ発散

ここでこんなこと言ったら面接官の人どういう反応するんだろうか…ドッカンドッカンかな???実際面接官だいたい皆血の気が引いてた

(私はこれで3企業落としました)【みずほ銀行・JICA等】

NG 4:面接対策不足

ちょっとだけ真面目な話。選考フローは①書類選考②n次面接③最終面接の三つに別れてて、それぞれ調査する学生の要素が変わるんだ。①②では「学生の能力、やる気、資格」がチェックされて③では「企業へのマッチング、志望度」がチェックされる。つまり一次面接で回答に詰まったり、最終面接で自己アピールばっかやってたらいけない訳だね。気を付けよう。

(私はこれで8企業落としました)【三菱東京UFJ信託銀行・日立システム・静岡銀行等】

NG 5 :面接ブッチ


寝坊してはいけません。

(私はこれで2企業落としました)【ゆうちょ銀行・栃木銀行

NG 6:そもエントリーシート提出時点で萎え

なんかめんどくなってきたな!明日の俺に任せよう!ってやると絶対やりません。面接ブッチは最悪それでいいからせめてエントリーシートは出して面接あるかないかだけでも確定させましょう

(何社出し忘れたか覚えてません)【みずほ銀行一次募集・富士通一次募集等】

 

 

 

ここが人生で一番重要な分岐点なので、ほながんばってな